EPCポケカ選手権 オフレポ

お久しぶりです、あき(@1030_akkun)です。
先日の日曜日にEPCポケカ選手権(@pokeclubptcg)に日理ポケのメンバーとして参加してきたのでそのオフレポを書きたかったので書きます🙆🏻
※画像用
f:id:nogamesnolives:20190625151955j:plain

家から遠いのにオフの朝早すぎ!!!!!

いや、別に運営が悪いわけでもなく、会場が悪い訳でもない!前日にボスラッシュが行われていて、その録画を朝の3時くらいまで見てた僕が悪いです!!!
寝坊しそうで怖かったので朝一緒に行く予定だったサークルの1年生に寝てたらモニコ頼むーとDMしました。賢い可愛いエリーチカ
f:id:nogamesnolives:20190625124941j:plain
その結果、1年生が寝坊しました!w
なので初戦はチームメンバー3人でやることになりました。
因みに僕が持っていったデッキはルガゾロで、残りのメンバーがウルネク、レシリザ、サナニンフでした!バランスよく強力なデッキを揃えてきました👍🏻

これが僕が持っていったルガゾロです
f:id:nogamesnolives:20190625141740p:plain
前にnoteの方であげた記事からミュウとマッシブーンを抜きリセスタとムサコジを1-1
あと、ボールラインを最終日まで考え調整した形になっています。
試合が終わってから気付いた事はリーリエが2でサポート(クチナシやエリカ)or何か他のを増やす
ネスト-ハイボラインは2-2の方がマッチしていた事くらいでした。
先日あげたルガゾロについての記事はこちら▽
https://note.mu/hitachi_mako/n/n87a6d1c303ea

こっからは対戦内容について詳しく書くので興味無い方は下にどんどんスクロールしていって下さい

初戦vs フジサワシティさん 後攻
とよぽけvsひよぽけの試合がやっていたので僕はそっちを優先してみたかったです👼
カ・エールさんが勝ってくれて、もう1つ負けてしまって後が僕に懸かった形になりました。
僕は後攻だったのでベトベター前でベンチメタモンでスタートして、対戦相手の方がガブギラだったのでメタモン狩られてかなりヤバかったw何度も練習したデッキだったので、ベトン建てて相手のスピードを遅らせてギリギリ勝つ事が出来ました。有利マッチだと思ってたので落とさず勝てて良かったです。終盤のムサコジがいい感じに効きました。

2回戦行く前にカ・エールさんが体調不良で続行する事が厳しかったので棄権してもらって、他の3人で試合することにしました。うちのサークルの看板娘が( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

2回戦vs多摩ポケ 先行
2回戦目の相手もガブギラで、今度はゼブライカが入っているガブギラでした。
ベトンケアでジラーチを置いて来なかったので、ベトベターだけ準備して途中でバリヤードアセロラを封じるプランに変更した。終盤にキャットウォーク使いながら、ルガルガンゼブライカを引っ張り、リセスタムサコジハンデス決めてトップでグズマ引かれるかどうかの勝負までもつれ込みましたが
なんとか相手の引き運に助けられ勝つ事が出来ました。ゼブライカが居ると回るのでかなりキツかったです。


3回戦vsレート310 後攻
なんかこのチーム名見たことあるなーって思ったらしゅがりんくんが属してるサークルだった
3回戦目の相手はジラサンライライでした。僕はゾロアスタートでベンチが並んでいない状態で先1やぶれかぶれを食らって、手札がRベトンルガン手帳アセロラで、トップがメタモンだったので無理かと思いましたが、次のターンハイパーボールが引けたのでデデチェンジ→テテフ→リーリエしてそっから気合いで捲りました。出来るだけベトベターにhateを向けさせてグズマを使わせる事が出来たので、ベンチのイワンコの生存確率を上げられた事が勝因でした。

ここでお昼休憩で、個人もチームも3連勝でいい調子でした✌️
f:id:nogamesnolives:20190625131630p:plain
嬉しい😃

4回戦 vsとよポケ 後攻
とよポケはカードが平均して強いイメージだったので、勝てるか不安でした。
対戦相手がドゥースー君でした。JCSBest64相手無理ンゴ。デッキがレシリザで先行取られて結構回されたので、後攻で相手のスピードについて行かなきゃいけなかったですが、リーリエ+デデチェンジしてもボールやゾロアが引けず盤面が貧弱でした。サイド残り3枚がゾロアークゾロアークペルシアンで、ゾロアーク2枚倒されて動けなくなっちゃったり、ここで動けないと勝てないからと鉢巻を強引に付けたりとプレイが浅かったと言い訳がましいですが、反省しました。勉強になった1試合でした。
この1戦で僕が勝ててたら予選突破できていたのでチームの皆には本当に申し訳無かったです

5回戦 vs pokerikadai 先行
この試合もレシリザで先行取れましたがユキワラシスタートで後1でユキワラシを倒されてしまったので相当しんどかったです。僕が試合をしている間にチーム2人が負けてしまったので、チームとしては負けてしまいましたが、オポネント的にも勝てるように頑張りましたが、サイドが5-5の状態で時間切れ。延長戦になっても僕視点では引き分けと負けしか存在しなかったのでダメでした。あと1ターンあれば勝ちの目があったので悔しかったです。
まとめ▽
f:id:nogamesnolives:20190625154244p:plain


チームとしては結果9位
8位までしか予選トナメ突破する事が出来ないので残念ながら敗退でした〜
5試合もピン刺しだらけのルガゾロ使ったので疲れました😵
サブイベで勝ち残り戦があったので、暇でやってました。初戦はvsミュウミュウでリーリエ使ってもボールとポケモン引けず僕の種切れで先2エナジードライブで負け、残りの3試合はルガゾロミラー、ウルネク、まどろみカウンターコケコで3つとも勝てました。殆どが身内戦でしたw

その後ポ1オフの決勝で戦ったpokechのtomokaくんとフリーで対戦してました。
先2でエフィデオのgx技でメタモンゾロアベトベター倒されてゲロ吐きましたけど、運だけVGCしてそこから6枚捲りました。ポ1オフ優勝者としての意地を見せました😤

個人的な感想として、今回思っていたより化石ゾロアークマタドガスが一定数居たようでビックリしました。あとメリープのふわふわ枕を活かしたデッキ、マルマインやその他有象無象も幾つか見受けられて面白かった🤔

閉会式の時に景品が余っていたらしく、抽選で1チームだけ景品が貰えるらしく当たった人いいなーーと思ってたら自分たちのチームだったw

カ・エールさんが途中帰宅しちゃったので、カ・エールの置き土産だ〜
って言ってましたw
二次会では日理ポケ×東海大牛角に行きました👍🏻
f:id:nogamesnolives:20190625153355j:plain
こうはくんがうるさかったです
カ・エールさんが体調不良で来れなくなっちゃったので、代わりにマイケルさんに来てもらいました!ダブルチャンピオンout→シングルチャンピオンin
だいたいこんな感じでした!とても楽しい1日でした!
次に日理ポケとして個人で活動するのはポ2オフかなーと思います。
ポサパ
ポケモンサークル最強シングルバトルプレイヤー決定戦のお知らせ - ポサパ公式
も少し気になってるのでわかりませんが、ゲームとカード両立していきたいです。

ここで前に僕の描いたカプテテフでも置いて終わります
f:id:nogamesnolives:20181106160702p:plain


じゃーーねーーーーーーーーーーーーーーー