S3使用・バトリボBest16

お久しぶりです。あきです。
8世代で初めての構築記事になります。
今回はバトリボで予選抜けしてBEST16までいけたので記念に記事にすることにしました、良ければ見ていって下さい。
f:id:nogamesnolives:20200301193251j:plain

f:id:nogamesnolives:20200301213149j:plain
【構築経緯】
サザンドラ+ギルガルドの並びが結果を残していて、自分でもかなり強いと感じてそこから組み始めました。
ダイマックスエースで強いミミッキュを次に採用。サザンドラに眼鏡を持たせて火力を上げたかったので他にサイクル戦に加入しやすく圧力の高いスカーフ枠として、Gヒヒダルマを採用。次にギャラドストゲキッスが重かったのでチョッキジュラルドンを採用。→ランクマ時では喉スプレーに変更。
最後にもう1匹クッション要員としてカバルドンニンフィアで悩んでニンフィアを採用しました。


f:id:nogamesnolives:20200301214620j:plain

サザンドラ @こだわり眼鏡
臆病 c252 s252 余りb
悪の波動 ラスターカノン 流星群 蜻蛉返り
蜻蛉返りを採用する事で襷を壊したりミミッキュの皮を剥がしながらニンフィアギルガルドに引ける点がとても強力だった。臆病眼鏡なので火力に少し物足りないのがあった。
ダイマックス技が強力なのでこのポケモンダイマックスする試合も多かったです。

選出率5位

f:id:nogamesnolives:20200301214607j:plain

ギルガルド@食べ残し
控えめH204 B68 C236
キングシールド 身代わり シャドーボール ラスターカノン
初手に投げるサザンドラヒヒダルマの引き先として優秀だった。火力耐久両立できて優秀だった。
構築のダイマックスエースがアーマーガアやナットレイに弱いですが、身代わりを入れる事で誤魔化しやすくなりました。

選出率4位

f:id:nogamesnolives:20200301214746j:plain

ミミッキュ@命の珠
陽気A252 S252 余りH
剣の舞 じゃれつく シャドークロー 影うち
詰めとしてよく使うダイマックスエース
困ったら出したら間違えな事が多く、相手もミミッキュと想定してる事が多いので選出する際は気を付ける。誤魔化し性能はとても高かった。

選出率2位

f:id:nogamesnolives:20200301214642j:plain

Gヒヒダルマ@こだわりスカーフ
意地 A252 S252 余りD
つららばり フレドラ 馬鹿力 蜻蛉返り
ミラー時にはサザンドラ+ギルガルドで選出する事が多かった。
取り敢えず初手に出してニンフィアギルガルドに蜻蛉するみたいな動きが無難に強かった。

選出率3位

f:id:nogamesnolives:20200301215204j:plain

ジュラルドン@のどスプレー
流星群 ラスターカノン 10万ボルト 金属音
控えめH20B4C252D4S234
ダイマしてもしなくても強い。崩し枠
カビゴンが構築上重たくて悩んでいた所Twitterで金属音ジュラルドンとかいう意味の分からない文字が流れてきたので採用しました。カビゴンGood-bye。

選出率6位

f:id:nogamesnolives:20200301214807j:plain

ニンフィア@リリバの実
図太いH252B236C20
欠伸 願い事 ハイパーボイス マジカルフレイム
ヌルアントが強くて困ってたのでリリバニンフィアを使ってみた所、アイアントニンフィアに突っ張ってくる事が多かったのでそのまま採用し続けました。
また、構築の核として使いやすく選出に組み込みやすかったです。願い事はギルガルドシナジーがあったりTOD戦になった時にhp管理しやすく便利でした。守るや瞑想に変えるのもいいかもしれません。

選出率1位

【基本選出】
サザンドラorヒヒダルマ+ニンフィアorギルガルド@1
ニンフィア+ギルガルド@1
このどっちかが多かったです。

【苦手なポケモン
ドリュウズ
めっちゃきついw
砂かきっぽかったらミミッキュ投げたり、ヒヒダルマ サザンドラ ニンフィア ギルガルドから3匹投げたりしてました。
カビゴン+ドリュウズみたいなのはほんと無理です。

カビゴン
ジュラルドンで見るかサザンドラでダイアーク→悪の波動みたいな動きを取る事になります。チョッキカビゴンやめてな。

ウインディ
チョッキウインディまーじ無理
技範囲が広すぎる。サザンガルド嫌いな人は使うべき
このポケモン少ないけど、強すぎる。

・襷ギルガルド
無理

↑この辺に対してカバルドンが大体強く出れるのでニンフィアではなくカバルドン使うべきだったかもしれません。

カバルドンが隙を見せやすくラム持ちが増えている環境で使いずらかったので、僕は火力とサポート兼ね備えたニンフィアの方が使いやすかったです。

8世代のレートではまだあまり結果出せてないので来期頑張ります(><)
それでは!