s9 供養 対面ギガインパクトエスバ軸

f:id:nogamesnolives:20200901154421j:plain【構築経緯】

①軸となるダイマエースとして珠エースバーンf:id:nogamesnolives:20200826035547p:plainから組み始めて、襷じたばたホルードとアッキミミッキュf:id:nogamesnolives:20200826035618p:plainが非ダイマ性能高そうだったのでここから@3を組み始めた。

                                     ↓

②エースバーンを通す上で弊害となる電磁波ドラパルトやステロ展開、ウーラオスに強く上記のエスバキッス+カバポリの並びに強めなチョッキマリルリf:id:nogamesnolives:20200901152559p:plainを採用。エースバーンが出せなさそうな構築に対して選出していけるラムキッスf:id:nogamesnolives:20200826035654p:plainを採用。最後にゴリランダーにそこそこ強くて欠伸ステロできる+晴れ+エスバのシナジーを感じてコータスf:id:nogamesnolives:20200901152622p:plainを採用しました。

                                    ↓

③この中で使用感の良かったエースバーン+ミミッキュ+マリルリ+トゲキッスを残し@2を煮詰め直すことにした。とにかくギャラドスが重たかったのでポリゴン2f:id:nogamesnolives:20200901152720p:plainを採用しました。最後の枠として知り合いが鉢巻ドラパルトf:id:nogamesnolives:20200901152658p:plainを使っていて刺してみたら、使用感が良かったのでそのまま使い続けました。流行りのウオノラゴンやhdポリゴン2に強くて良かったです。

                                   ↓

トゲキッスの使い方が分からなかったので抜きました。また、ドラパルトは強かったですが、ミラーでの素早さの運が絡んだりする為抜きました。

襷枠として岩石ステロできるドリュウズを採用しましたが、ウーラオスが居る構築に毎回水流連打をケアしなきゃいけなくて選出がしずらくまたしても抜けました。

                                   ↓

ステロは出来ないですが、対面性能の塊の襷悪ウーラオスf:id:nogamesnolives:20200901154621j:plainを採用しました。次にやはり岩石+ステロがないと相手の襷カウンター入りにぼこぼこにされてたので、襷枠無いけど似た役割出来て特殊打点のあるポケモン居ないかなと探していたが、そこでヨプの実ジュラルドンf:id:nogamesnolives:20200901152735j:plainと出会いました。エアームド等も考えましたが、頑丈だと先制技で縛られる事や巨大火球で貫通される事を嫌いました。

これで6匹の並びが完成しました。

【基本選出】

ジュラルドンor悪ウーラオス+エスバ+ミミッキュ

→エースバーンを通してミミッキュで詰める選出

ポリゴン2+マリルリ@1

→カバアシレ等に投げる最低限サイクルの出来る選出。相手のエースバーンにかなり隙を見せやすいので注意が必要です。

【コンセプト】

・殴り合いを制す 

f:id:nogamesnolives:20200818091413j:image

 

【型紹介】

ジュラルドン@ヨプの実 特性:すじがねいり

f:id:nogamesnolives:20200901153802g:plain

H175(236)-A103-B159(76+)-C141(4)-D87(132)-S113(60)

H奇数

B特化ドリュウズ地震耐え

S岩石込で100族抜き (もう少し抜けるかも?)

余りD

<備考>

先発仕事人

ウーラオスやその他諸々に岩石封じor電磁波+ステルスロックをして裏のエースバーンに繋げます。読まれにくかったのかeasyWinを誘いやすかったです。前期のストリンダーと同様型の誤認がうまく刺さった気がします。このポケモンの強みですね

重たいギャラドスニンフィアの牽制をしつつ投げられてもステルスロックでエースバーンのサポートをこなしてくれました。削りながら自主退場出来るのもとても強かったです。

 

<ダメージ>

鉢巻ゴリランダーの特化10万馬力が8割程度

鉢巻ウーラオスの特化インファイトが8割程度

ポリゴンZのダイアタックで落ちます☺️

 

エースバーン @命の珠   特性:リベロ

 f:id:nogamesnolives:20200827124401g:plain

H159(28)-A184(252+)‐B97(12)-C76-D98(20)-S164(196)

技構成:火炎ボール ギガインパクト 飛び膝蹴り 飛び跳ねる

S:最速ウーラオス抜き

H:16n-1

<備考>

PTの軸のポケモン

ノーマル技の通りがよく選出がしやすかった

相手にダイマを枯らされた後にギガインパクト+裏の先制技圏内に押し込む動きをよくした。

相手の展開を阻止するためのダイアタックと自分をエースとして積んでいけるジェットで撃ち分けできるのが立ち回りの安定感に繋がり良かったです。

エースバーンとダイマ撃ち合った時に下を取っていて負けちゃうので、先に展開するか先制技やステロで削りを入れることを意識しました。

このポケモンを如何に通して勝つかなので、強気な択を出来るだけ通して動いていました。

ダイマ枯れた後も行動する事が多かったのでいっぱい技外しました。ギガインパクト外しは負け!w

<ダメージ>

ステロ+ダイアタックで無振りダイマエースバーンに対して289~328(乱数43.7%)

・+1ダイアタックで無振りダイマエースバーンに103.2%~121.2%(確定1発)

・ダイアタックでH204(228)-B101(4)マリルリに対して200~238(乱数87.5%)

・ダイアタックでH252ロトムが確定1発

・ステロ+1ギガインパクトで無振りダイマキッス確定1発(キョダイカキュウだとH196振りダイマキッスまで確定1発)

<参考元>

srpoke.hatenablog.com

  

ミミッキュ@アッキの実  特性:ばけのかわ

f:id:nogamesnolives:20200827125233g:plain

H146(124)-A138(124+)-B120(156)-C63-D126(4)-S129(100)

技構成:じゃれつく ドレインパンチ かげうち 剣の舞

S:準速75族抜き抜き(ミラー意識)

<備考>

もっと速いアッキミミッキュを使っていたが、Aを削っていて負けた試合が数え切れなかったので、Sラインをミラーで負けなさそうな所にまで抑え残りをAに回しました。ドレインパンチが欲しいと思った試合よりシャドークローやゴーストダイブがあったから勝てた試合もかなり多かったように感じます。ウーラオスや化石ポケモンに打つじゃれつくは外せませんでした。

ポリゴン2@進化の輝石 特性:アナライズ

f:id:nogamesnolives:20200827124530g:plain

H191(244)-A100-B112(12)-C172(252+)-D115-S63

技構成:自己再生 トライアタック れいとうビーム 放電

<備考>

前期使用していた冷静ポリゴン2の流用個体

ゴーストの一貫を切りつつダイマ適正もあるポケモンです。hbのクッション要員としての採用も考えたが、アナライズトライアタックでhdポリゴン2の身代わり壊すのが楽しくてやめられなかったので、そのまま流用しました。選出する機会は少なかったですが、基本選出できつい物理受けに対して崩していけるので出した試合では良い活躍をしてくれました。

怪電波ポリゴン2や空元気ポリゴン2、hdにがっつり割いてるポリゴン2は本当にキツかったのでマリルリやエースバーン等の他のポケモンになんとかしてもらっていました。追加効果運勝ち製造機でした。

QRの個体はhp192になってます。調整ミスです

<ダメージ>

H191(244)-D158(228+)ポリ2に対してアナライズ補正トライアタックが22.5%~27.2%

いつも身代わり割れていたので、想像以上に入らなくてビックリしてます。構築が物理5枚なので、特防に薄いポリゴン2を呼ぶケースが多かったせいかもしれません?

ウーラオス@きあいのタスキ 特性:不可視の拳

f:id:nogamesnolives:20200901154540j:plain

175-200(252+)-120-74-81(4)-149(252)

インファイト あんこくきょうだ 不意打ち 挑発

<備考>

対面性能が高く前から投げても後ろから投げても強かったです。よくギャラドスを投げられるのですが、威嚇貫通して馬鹿みたいな火力が入るので楽しかったです。このポケモンがフェアリーを呼ぶためそこにジュラルドンやマリルリをうまく合わせられると試合を有利に進められます。トゲキッスニンフィアを無限回後投げされたのでアイへを採用してもいいかもしれないです。

 マリルリ@とつげきチョッキ 特性:ちからもち

f:id:nogamesnolives:20200827125346g:plain

H191(124)-A112(252+)-B101(4)-C72-D102(12)-S85(116)

技構成:アクアブレイク アクアジェット じゃれつく 馬鹿力

S:28振り60族抜き(ポリゴン2アシレーヌジバコイル意識)

 

<備考>

初手に投げやすい先制技持ちの枠として採用

素早さをあと2~3くらいあげたかったが、これ以上Sあげると耐久や火力を割かなきゃいけなくなり厳しかったので85で止めました。出来る限りsを伸ばしたこともあり、ミラーではうえを取っていたり、ジバコイルf:id:nogamesnolives:20200827131803p:plainの上から馬鹿力撃てたりしました。このSラインは激戦区ですね。

ダイマ適正もあるので、場面次第ではこの子でダイマする事もありました。

※襷ダストシュートエースバーンに何回も轢き殺されました。エースバーン対面は被害を最小限に抑えるアクアジェットを撃つのが丸いと思います。

QRの個体はhp190になっています。調整ミスです

<ダメージ>

H244(191)-B112(12)ポリゴン2f:id:nogamesnolives:20200827131834p:plainがじゃれつく+馬鹿力で98.8%~で確1

HBポリゴン2に対してはアクアブレイク連打してB下降を待って馬鹿力圏内に押し込ませたり、相手の引きを読んで裏に負荷をかけにいったりといった動きをしてました。

・H215(252)-B154(12+)カバルドンにダイストリームで確1

・H159(44)-B99(4)ダイマリザードンにダイストリームで余裕もって確定1発

 

 【途中で解雇になったポケモン

コータス@お盆の実   特性:日照り

f:id:nogamesnolives:20200827143223g:plain

H176(244)-A(105)-B162(12)-D122(252+)-S40

技構成:嫉妬の炎 ボディプレス 欠伸 ステロ

鋼とゴリラに強いステロ枠

晴らすことでウオノラゴンのエラがみも耐える

欠伸+嫉妬の炎で相手次第でラム発動させずに眠らせる事が出来ます。ボディプレスはポリゴン2の身代わりを割るためやラキハピバンギへの打点

ステロ+晴れ火球で全てのポケモンが吹き飛びました。

 

エレザード@こだわりスカーフ 特性:サンパワー

f:id:nogamesnolives:20200827143258g:plain

H137-A67-B73(4)-C177(252+)-D114-S161(252)

技構成:ボルトチェンジ 破壊光線 草結び 泥掛け

エースバーンできつかったカバ+ギャラの並びに強めの枠 

コータスとのシナジーやダイジェットを半減で受けられる、ダイアタックによるS操作などに注目しました。ダイアースはジバコイルピンポイントです。一応ストリンダーへの打点にもなるくらい。 

全部のポケモン語ると長くなるのでこのくらいで 

【きついポケモン

・フェアリータイプ筆頭

ニンフィアアシレーヌトゲキッスはチョッキマリルリダイマエースバーン、ミミッキュで見てるのでうまく合わせられないとキツイです。ピクシーはマジで勝てません。

ギャラドス (威嚇)

マリルリに無限回後投げされました。特殊アタッカーか少ないのでめちゃくちゃ重たかった。

ジュラルドンのステロ+エースバーンを通すかポリゴン2を選出するかどちらかでした。

 

【結果】

メインROM あきくけこ 最高195X 最終4桁

サブROM hitachi*mako 最高193X 最終4桁

 

今期は1から構築組んで最終日に2rom1930(500位前後)の状態から潜り始めて頑張りましたが、命中不安が多くて負けに直結することが多かったり、急所の被弾率が尋常じゃなく勝ちきれませんでした。リアルの事情で忙しくなるため当分の間はポケモンやれません。雪原の時に戻ってこれたらなあとは思っています。それでは👋🏼