コミックマーケット C94

f:id:nogamesnolives:20180724225957j:plain

ゴーラ!

どうもあきです。

今回はフェニックスとしひこさんとアコニカさんがC94にサークル参加されるとの事で、コミケに初参加される顎リスが多そうなので注意事項や持ち物などまとめた記事一応書いときます。参考になれば幸いです。



〜持ち物〜

・お金  

・飲み物

・軽食(塩分チャージ等も含めて)

PASMO(ICOCA)

・タオル

ティッシュ

・ウェットティッシュ

・折りたたみ椅子

・モバイルバッテリー

・暇つぶし道具



〜あると便利〜

・下痢ストッパ

・レジャーシート

・保冷バッグ

・カタログ

・企業ブース用のカタログ

・帽子

・団扇(せんす)

・持ち運び用扇風機

・ビニール袋

・かっぱ

・冷えピタ

・ヒヤロン

・オムツ(ジンくん専用)



〜注意事項〜

まずさっきの持ち物での注意点から


・お金

できるだけ細かく、万札や5000円札は避けましょう。

100円や500円、1000円がオススメです

同人誌は基本1冊500円~1000円くらいだと思います。


・飲み物

今年は暑いと予想されているので、凍らせたペットボトルを保冷バッグに入れていくのをお勧めします。暑いのに慣れてない人は特に。500mLの飲み物を2~3本くらいかな

ちなみにコミケの現地専用のペットボトルがあるから記念に買うといいよ🙆‍♂️

f:id:nogamesnolives:20180724215953j:plain


・軽食

これも保冷バッグの中に入れとくとオススメ

塩分チャージやカロリーメイト、エネルギーチャージとかその辺が手軽でオススメ

f:id:nogamesnolives:20180724220605j:plain


PASMO

ICOCAの民はICOCAを使ってください

あと、帰りの分のお金もチャージしといてください(重要)

チャージし忘れると、めっちゃ並びます...


・タオル

汗拭いたり手を拭いたり

あとまじで暑いです。首周り焦げます

なので帽子とタオルで直射日光を遮ると体感温度随分変わると思う。


・ウェットティッシュ

トイレの後の手を洗う列がめっちゃ並ぶ

もちろん並んでもいいんだけど、東館だと用を足したあと10分近く並ぶからそれならウェットティッシュある方がいいかも。

あとギャッツビーの汗ふきシートとかもあるといいね。


・折りたたみ椅子(レジャーシート)

入場までに並ぶ時外に並びます。

外で待機する時、直で座ると尻が燃えます

顎リスで集団で行くなら何人かレジャーシート持って行ってレジャーシートの上に折りたたみ椅子置いたり座ったりしてもいいと思う👍

f:id:nogamesnolives:20180724222332j:plain


・モバイルバッテリー

必要な人はもってって

そのまま顎リスで遊ぶならあった方がいいと思う。


・暇つぶし道具(3ds)


・カタログ

コミックマーケットはボランティアで行われているイベントなので出来れば買おう。

まあ1人1冊とかじゃなく顎リスで1.2冊とかでもいいと思う。現地でも買えるよ


・折りたたみ傘厳禁

他の人にぶつかるのでかっぱにしましょう


・下痢ストッパ

うんこ漏らすなジン!オムツしろ!


靴は歩きやすい履きなれた靴で

サンダルやブーツは✕

持ち物に関しては以上。



f:id:nogamesnolives:20180724230826j:plain

これが国際展示場駅の入口

出て右側にローソンがあります

右斜め前に進みます


朝10時からスタートで4時に終わります。

拍手から始まり拍手で終わります。

因みに朝10時に行っても11時に行っても変わりません。観光に行く感じなら12時くらいでいいと思うよ。

f:id:nogamesnolives:20180724230215j:plain

としくんとアコニカさんが居るのは西館


コミケの目印の大きな逆三角形の所の下です

画像に写ってるのが西館の逆三角形

左側に映像が写ってて暇つぶしに見れる


東館は西館から少し歩きます。

10分くらい歩けば着くから1回くらい行ってみるといいと思う。屋台もあるしね。

東館には仮設トイレがたくさんあるんだけど、数が凄いのでクソの臭いの充満が酷く、暑さ、そしてそれが海風に乗って流れてくるので臭いです^^

仮設トイレ使う時は必ずタオル持ってくといいよ。(鼻と口を抑えないと僕はキツい)

西館のトイレは仮設トイレもあるし、それ以外の備え付けのトイレもある。

逆三角形の所や駅よりの所にちゃんとした備え付けのトイレがあって、仮設トイレよりはマシかな...?多分。


駅に着いて人の流れに進むと待機場所のブロックを決められます。

例) 2-3、3-4的な感じ

待機場所が確定すると、荷物を置いて移動してよくなります。その時にレジャーシートや折りたたみ椅子を使います。

9時半までには必ず待機場所に戻りましょう。

荷物検査が大体その時間帯に行われます

あと移動する時に戻る場所が分からなくならないように、スマホで自分の待機場所や周りの風景を写真撮ると安心して待機列に戻れるよ!

始発で行く場合、待機場所の近くにマックやコンビニがあると思うから飲み物やお菓子、色々買ったり出来るよ。

あと一応サイゼリアとかもあるw

コミケ限定のマックのメニューもあるよ👍


10時前には段々みんな立ち始め、移動が始まります。団体行動なのでみんなドジって転んだり物落としたりしないように気を付けてw

動いたり止まったりをひたすら繰り返します

バッグはリュックか肩下げでいいと思う

あと、お財布はポケットに入れないでちゃんとバッグにしまっとこう。

壁サーの時は並んでる間に開けば大丈夫

コニカさんやすとくんのサークルは俗に言う島と呼ばれるところで、建物の中にあります。なので素早くお財布を取り出せるようにバッグの取り出しやすいところに入れとこう。


始発~7時くらいに着くと恐らく10時半前後に入場出来ると思う。

コニカさん、としくんのサークルにしか興味が無い人がほとんどだと思うけど、それだと11時ちょいにやりたい事が終わっちゃうので他に1つくらい行ってみたいサークルを探してみてもいいかも

それかコスプレコーナーでコスプレ見に行ったり!


東館にかなりの数の男性向け同人誌があるので、1回東館の中を通るだけでも面白い(かも)


顎リスで買い物後集合するなら、建物の中じゃなく外で集まる方がいいと思う。

大三角形の下にセブンあるからその前とか

(多分行けばわかる)


あと最後に、としくんとアコニカさんって多分同人誌をそのまま出すと思うの。

紙袋とかは無いと思うからバックの中にそのまま入れることになると思う。

元々バッグがパンパンで帰りの満員電車で絶望しないようにトートーバッグ持ってくか何か手を打った方がいいかも🤔🤔


じゃあみんなで楽しも〜〜〜!!!





顎リスファンブックは渡さないからな^^*