闇の炎に抱かれて消えろ!

 

 

 

~前語り~

こんにちは! あき@1030_akkunと申します

s11は私情でお先に撤退します

知ってる方とたくさん戦えて楽しかったです

 

使用構築

f:id:nogamesnolives:20180903083709p:plain

個人の結果としては最高2041 最終2009

USM初1900、そして初2000まで達成する事が出来てとても嬉しい限りです

サブローカップでは個人0-5でした!W

ほぼ同じ構築だったはずなんだけどなぁ...

 

拙い文章ですが良ければ読んでくださると嬉しいです

 

~構築経緯~

 

まず、私自身ポケモンが下手でサイクルが出来ないし、対面脳なので対面を使うところからスタート。サイクル難しすぎだ;;

その中でも個人的に使いやすいテテフカバリザ(Y)f:id:nogamesnolives:20180903084145p:plainf:id:nogamesnolives:20180903084209p:plainf:id:nogamesnolives:20180903084222p:plainを使うことに決定

それを前期ずっと回していたが、結局勝ちきれず結果は伴わなかった。最高1875くらい?

 

夢咲楓が使った雨パf:id:nogamesnolives:20180903102536p:plainf:id:nogamesnolives:20180903102556p:plainカバマンダガルドf:id:nogamesnolives:20180903102659p:plainf:id:nogamesnolives:20180903102643p:plainf:id:nogamesnolives:20180903102714p:plain、あとグロスf:id:nogamesnolives:20180903102852p:plain、それと僕が苦手な受けサイクルf:id:nogamesnolives:20180903103547p:plainf:id:nogamesnolives:20180903103606p:plainf:id:nogamesnolives:20180903103625p:plainf:id:nogamesnolives:20180903103646p:plainf:id:nogamesnolives:20180903103822p:plain辺りを出来るだけ意識して前期を踏まえて今期の構築を組むことにしました

 

よくリザをみて出てくるヒードラン辺りへの回答として、リザをXにして地震(後に変更)を持たせたらいいんじゃないかなーと小学生並の考えから、テテフカバリザ(X)f:id:nogamesnolives:20180903084239p:plainf:id:nogamesnolives:20180903084254p:plainf:id:nogamesnolives:20180903084311p:plainに変更することにした。

 高火力かつ、上からの制圧力のある控えめスカーフテテフf:id:nogamesnolives:20180903083801p:plain、リザXが重たいのでストッパー用にピンチベリーのHBカバルドンf:id:nogamesnolives:20180903083847p:plain、崩し役、エースとしてリザードンXf:id:nogamesnolives:20180903083903p:plain、高耐久水f:id:nogamesnolives:20180903103939p:plainf:id:nogamesnolives:20180903104022p:plainや蛙f:id:nogamesnolives:20180903104044p:plain、ステロしてくるカバルドンf:id:nogamesnolives:20180903104119p:plainらへんの回答として草Zゲッコウガf:id:nogamesnolives:20180903083921p:plain、テテフグロスf:id:nogamesnolives:20180903104334p:plainf:id:nogamesnolives:20180903104350p:plain辺りの引き先として優秀かつ負荷をかけられるゴーストZギルガルドf:id:nogamesnolives:20180903083938p:plain、最後の枠はかなり悩みましたが、このままだとキノガッサに弱い、水が重い、ギャラで半壊、という理由から考えてキノガッサf:id:nogamesnolives:20180903083954p:plainにしました

コケコとかも考えたけど、カバルドンとかマンムーがゲロ重になってステロ撒かれたら終わるのでやめました

相手のPTを見てテテフf:id:nogamesnolives:20180903122937p:plainを通すかリザードンf:id:nogamesnolives:20180903123007p:plainを通すかまず決めるのが大切だと考えています

 

アズールさんの記事を参考にさせていただきました

シーズン8サブロム使用構築 双竜2Zカバガルド(最高・最終レート2100 最終83位) - 未熟TRAINER

※問題があれば削除させていただきます。

 

 

 

~個体紹介~

 

 カバルドン腕白HB@フィラの実

f:id:nogamesnolives:20180903082759g:plain

技構成地震 あくび 吹き飛ばし ステロ

 

電気の1貫切りできて選出誘導枠

こいつとキノガッサで初手を判断する

 

このポケモン僕使えなくて、1回目の20チャレまでは見せポケとして使っていました

それまではほぼ選出しませんでした。

とあるオフでカバルドンはつえーよと指摘されたので使えるように頑張りました。

実際使ってみたら使いやすかった

でもこいつのケツ見ながら戦うのはなんか嫌でした

ガルーラ、リザX、カバマンダガルドには積極的に出した

相手のゲッコウガとこのポケモンを対面させたらきついので対面しないよう立ち回ろう

選出率は終盤使った時のを参考にします

序盤はあてにならないので

 

選出率:3位(くらい)

 

 

リザードン意地AS@リザードンナイトX

f:id:nogamesnolives:20180903084618g:plain

技構成:フレドラ 逆鱗 ✝︎竜舞✝︎ ✝︎瓦割り✝︎

この構築の絶対的エース

200戦して選出率100%でした〇

ステロ来ると分かっていてもついつい出しちゃうのは良くないので気を付けたいです

ずっと瓦割りの所を地震で採用していたが、瓦割りの方が良かった場面は多かった

ただ、ブレードフォルムのギルガルドと対面した時に択になったり、呼びやすいコケコの時に反動フレドラを受けなきゃいけないのは不便でした

瓦割りだと高耐久ノーマルやバンギラスに打てる所が良き。

風船ドランf:id:nogamesnolives:20180903111441p:plainにも戦える

 

正直、壁を割ったことはなかったのでただ抜群打点として採用した

なんで竜舞なのかというと、バンギドランへの打点が必要でそれを考慮するとニトチャ剣舞を入れる幅がなかった

炎技をニトチャのみ採用する手もあったがギルガルドに弱くなるため却下

 あと単純にAとSがあがるのは強い(小並感)

もうこのポケモンの火力が病み付きになってリザ無しには戦えないかもしれないくらいの崩し性能を持っていた。

受けサイクルf:id:nogamesnolives:20180903104914p:plainやブラマンダf:id:nogamesnolives:20180903104830p:plainf:id:nogamesnolives:20180903104854p:plainにはこいつ初手に投げて即終了みたいなのが多かった。

この構築にブラマンダは基本ドランから入ってステロしてくるのでリザードンから入ります。速いドランや風船のドランは大体落ちる。

HやBにそこそこ振ってるやつだと乱数絡むので少し厳しい。カバのステロと組み合わせてあげるといいかもしれない

受けサイクルはドヒドがくると1番めんどい💦

その点なりパンが欲しい場面も多々あった

リザYとグロスには対面で怯まされなければ勝てます。怯まされなければの話ですが 

 

選出率堂々の 1位

 

  

カプ・テテフ控えめCS@拘りスカーフ

f:id:nogamesnolives:20180903090925g:plain

技構成 サイキネ コショック シャドボ ムンフォ

普通のスカーフテテフ

ラティハッサムにはほぼ出してこいつで詰めてた。選出率は伸びなかったけど出した試合ではかなり活躍してくれた。

可愛さと火力の暴力。このポケモンの一貫を作るためには周りのポケモンで上手く介護してあげないといけないので立ち回りが少し難しかったです

カバルドンと違って可愛い

使ってて癒されました

技構成はこれでよかったと思います

 

選出率4位くらい

 

 

 

ゲッコウガ臆病CS@草Z

f:id:nogamesnolives:20180903091340g:plain

技構成:手裏剣 草結び冷b悪波

 

宇宙

 

 

 

 

 

このポケモンマジで強かった

共有パは相手の選出次第では4ターンとかで終わります。

終わらなくても裏のカバルドンリザードンで詰めて勝てるのでこの子はほんと神💪

相手が引ける引けないに関わらず打てる時は草Zをぶっぱなしてました

悪波はグロスやガルド、ゲンガーへの打点として採用しました。めざ炎も欲しかったけど、悪波で怯ませて拾えた試合もあったので、強かったです

水Zに慣れてしまった分、若干火力不足を感じた印象

こいつでゲッコウガを処理しないと裏次第では相手の水Zゲッコウガで37564にされます

初手に投げることが多かった

ラグの地震確定耐えまでBに振った方がいい気もしましたが、草結び+悪波で後出ししてきたグロスに勝てなくなるのでやめました。

雨に対しての勝率自体はそんなに悪くなかったです

選出率:2位

 

 

 

キノガッサ意地AS@きあいのタスキ

f:id:nogamesnolives:20180903092238g:plain

技構成:胞子 種ガン 岩石 マッパ

 

剣舞欲しい場面もあったが、岩石ないとリザードンキツいので岩石にしました。

岩石のおかげでSを下げて裏につなぐみたいなこともできたので良かったです。

こいつ眠らせても最速起きされるし、種ガン2回しか当てないし岩石外すからマジで刺さってる時しか出しませんでした

ギャラとポリクチと雨には出したかなくらい

選出率:6位

 

 

ギルガルド冷静HC@ゴーストZ

 

f:id:nogamesnolives:20180903092622g:plain

技構成:影うちシャドボキンシ 毒々

 

GTSでありよしくんから貰ったヒトツキを進化させた個体

 元々毒々をラスカにしてたけど打つ機会無かった。毒々の方が100倍強かった。

最近のマンダは身代わりを持ってないのが多いと判断したので、マンダ軸にも通ってたらたまに出しました。

選出率:5位

 

 実際選出率を載せてますが、3位~6位まではほとんど変わらなかった印象

こうやって6匹見てみると全部努力値ぶっぱですね

 

あと、命中不安技は出来るだけ採用したくなかったので、キノガッサの岩石封じとギルガルドの毒々だけが命中不安技となっています

その辺できあいだまリザyとは差別化できてるんじゃないかな

 

 

〜基本選出 〜

刺さってるポケモンを出す

って感じです 

基本的には

共有パ→ゲコカバリザ

カバリザ→リザ@2

雨→ゲコリザガッサガルドから選択

ラティハッサム→テテフリザ@1

ポリクチ→ゲッコリザ@1

オニゴーリ→リザガッサ@1

受けループ→テテフリザガッサ

みたいな感じでした

 

 カバルドンキノガッサが居るので初手にはそれに強いのが来て裏にリザYに勝てるのが居るはずって考えて選出を読み切ってました。

選出を誘導出来ただけでもキノガッサカバルドンはPTにいるだけで強かったです

 

ガブリアスでステロしてくるやつにはキノガッサから、ランドやその他でステロしてくるやつにはゲッコウガから入ってましたが、それでガブリアスに勝てた試しが無いのでガブリアスには初手ゲッコウガ投げて悪の波動で怯ませたほうがいいかもしれないです

 

 

 

キツイポケモン

ガブリアス

リザX

ゲッコウガ

ポリ2(特に電磁波持ち)

ウツロイド

ガルーラ

ミミッキュ

マリルリ(草食 力持ち関わらず)

アーゴヨン

カプレヒレ

アシレーヌ

カビゴン

ヘラクロス

チルタリス

キノガッサ

ドヒドイデ

その他の襷やスカーフ持ち

 

...数えたらキリが無い!W

襷ステロで崩壊するのでランドとかもキツい。みがわりビルドもやめて

ゲッコウガゲッコウガ対面スカーフ蜻蛉も4にたくなる

 

~構築相性~

ラティクチ △

ポリクチミミガッサ  △

リザグロス  △

ルカリザ△

ドヒドグライポリ2 △

リザXランド ✕

ゲンガー 〇

共有パ 〇

ブラマンダ〇

テテフーディン

ガルーラ (パワー負けする)

雨 〇

砂 〇

馬車ランドカグヤ △

イーブイ、分身バトン ✕

受けサイクル〇

受けループ 〇

ギャラ ✕

バンギランド △  ランドが✕

754パ ✕  

ロップサイクル△

ラティハッサム

ラクレセドラン△

体感こんな感じでした

見てみると欠陥でしかない...

 

 

〜最後に〜

今期は夏休みということもあり、インフレするかと思いましたが、あまりそうでもなかったみたいで悲しいです

来期はリザ×クチートを使いたいと思っています。有識者使い方教えて下さいw

あと多分今回20いけたのは完全に運が良く、実力じゃないと自覚しているので、来期は自分の実力で行ける所まで頑張りたいと思います

 

 

 

f:id:nogamesnolives:20180903113919j:plain

↑最高の時の写真

序盤250戦はカバリザYテテフにしてました

 

ラストここからリザX入りの構築を 2連続で引いて負けて2009まで落ちました

 

 

 

構築相談に乗ってくれた

餓死男さん

そらまめくん

みやくん

ねこわらび

ありがとう!

 

そして、ツイキャスTwitterで応援してくれた方、昔から僕にポケモンを教えてくれた方ありがとうございました!

 

ここまで長文読んでくださってありがとうございました!また来期も記事を書けるよう頑張ります !

 

 

 

f:id:nogamesnolives:20180903122044j:plain

常陸茉子さいかわ!!!!!

 

 追記

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-903B-4D00

QR 追加しました

使いやすい構築だと思うので、良ければ使ってください